東京BLOG

生命科学の研究者のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[小説] 「星やどりの声」 朝井リョウ

星やどりの声 (角川文庫)星やどりの声 (角川文庫)
(2014/06/20)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


朝井リョウの凄いと思うところは、登場人物のそれぞれが抱えている悩み・葛藤の結晶としてその感情が内側から溢れてくるような場面の描写が上手く、読む人に凄みを伴って訴えかけてくるところ。そういうシーンは大抵登場人物が泣くシーンなのだけど、この小説を読んでいて毎章のように一緒に泣いてしまった。それから各章で主軸となる語り手が変わるのだけど、視点を変えて各登場人物の内面を一人称で描きつつ、読み進めると様々な断片が繋がっていって最終的に本としてのクライマックスにちゃんと向かわせる構成力にも感嘆する。物語は海辺の町でカフェを営む6人兄弟と母の家族の話。6章あるうちのそれぞれで6人兄弟に順番に焦点を当てていく。家族だとか就活だとか学校だとか恋愛だとか友達だとか兄弟がそれぞれのステージで抱える葛藤を描きつつ、今は亡き父親を巡る物語が発展していく。心温まる話。

同著者の「桐島、部活やめるってよ」も大好きだ。そのメッセージ性も含めてお気に入りの小説。こちらは映画も素晴らしかった。未だの人は読むべし観るべし。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)
(2012/04/20)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
(2013/02/15)
神木隆之介、橋本愛 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。