東京BLOG

生命科学の研究者のブログ



このブログについて

思い立ってブログを開設してみた。

ブログを建てようと思った理由はいくつかあって、
ひとつは学振の特別研究員の申請で面接に進むというある意味貴重な体験をしたので、
その経験をシェアしようと思ったこと。
実はまだ面接の結果は出てないのだけど、通ってるにしろ通ってないにしろ、
何回かに分けて自分の経験を投稿していこうと思う。

もうひとつは、情報を発信できる場がほしかったこと。
20台も半ばになり、大学院博士課程に進み、
自分なりに社会における自分の立場を考える機会が増えたように思う。
立場というのは、「研究者の一人として」だったり、「社会人の一人として」だったり、色々だ。
このブログをどういう風に使っていくかはまだ探り探りだし、
実際どの程度更新できるかは全く未知数だけど、
学振や研究のこと以外にも自分の考えたことを発信していけたら良いと思う。

さしあたり、これまで読んだ本のレビューとか、英語の勉強の仕方とかは、
ちょくちょく投稿していきたいと思っている。

少しずつ内容を充実させていきます。よろしく。


« 学振とは何なのか|Top

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyocicada.blog.fc2.com/tb.php/1-83464866

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

