東京BLOG

生命科学の研究者のブログ



東京の風景

東京の風景を撮影した良い動画を見つけた。

東京 (Tokyo) from malcolm tan on Vimeo.





撮影者はおそらく外国人。
こういうのは異文化の視点から撮った方がうまく特徴を捉えられるのかもしれない。
前半は東京の人々の表情に焦点を当てている。
後半は微速度撮影でまさにこれぞ東京と言った感じの風景を撮っている。
特にあわただしく人や車が行き交う様子や、
ひっきりなしに電車が発着する様子がよく撮れていると思う。

とても見慣れた風景で、安心する。

先日友人に「東京に思い入れがあるんだ」と言ったら、
「めずらしいね」と言われた。

たしかに、東京は街が大きすぎるせいか、もしくは人口が多すぎるせいなのか、
東京で生まれ育った人でも東京を故郷として愛するという習慣は一般的ではないような気がする。
地方出身の人は大抵地元愛があるのに。
同じ都会でも、横浜の人は「ハマっこ」としてプライドを高く持っている気がする。

実は自分も最近まであまり東京を故郷として意識することはなかったのだけれど、
大学に入って様々な国や地方から来る人の価値観に触れ、
自分が物心ついた時からずっと住んでいる東京という街について意識するようになった。

そうやって意識してみると、実は東京というのは素晴らしい場所なのではないかと思うようになった。
そんな素晴らしい東京の側面をこのブログでも紹介できたらいいと思う。


ところで僕は生まれてからこのかた東京の外で一ヶ月以上暮らしたことが無いのだけど、
今後他の場所に移ったときに上手くやっていけるのだろうかと心配になる。
博士号を取った後に海外留学する可能性も大いにあるのに。
今から「東京シック」になる姿が目に浮かぶ。

ちなみに東京以外の風景も入っているが、
以前見つけたこの動画もお気に入りだ。
これも外国人撮影。素晴らしいです。

Hayaku: A Time Lapse Journey Through Japan from Brad Kremer on Vimeo.




« ブログアクセス数から見る学振申請書執筆時期の考察|Top|[気になるニュース] 中立なメディアなど無い »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyocicada.blog.fc2.com/tb.php/35-49c50c7e

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

