東京BLOG

生命科学の研究者のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログアクセス数から見る学振申請書執筆時期の考察

このブログは今年の1月に立ち上げた。1月の後半に学振の内定があり、2月には今ある一通りの記事を書き終えた。以下にこのブログの2月から5月までのアクセス数のグラフを示す。

アクセス数 

具体的な時期は覚えていないが、たしか3月くらいから「学振」や「学振 書き方」をGoogleで検索すると、このブログは常に20位以内に表示された(多くの期間は10位以内。つまりトップページ)。この間、ブログを訪れる人のうち、大体80%くらいはGoogleやYahooで学振関連のキーワードを検索して来た人だった。

そこで大胆ではあるが、
ブログのアクセス数=学振の申請書を書いている人々
と仮定して、グラフを眺めてみよう。

まず大まかなグラフの形状を見てみると、三月の後半からゴールデンウイーク(GW)にかけて指数関数的に上昇している。

今年度申請の申請書様式の公開が3月11日だったから、様式が公開されると同時に一部の人はその書き方の参考をネットに求めて検索を始めている。早い人は書き始めているかもしれない。

そしてGWに入る直前に最初の極大値がある。これはおそらく指導教官などによって設定された第一稿の締め切りがこの辺に多いのではないかと予想している。とりあえず学生に大枠を書かせ、それをGWの間に指導教官が添削するといったようなシチュエーションが考えられる。

興味深いことは、GWの前半に入るとブログのアクセス数が急落したことだ。




そう、つまり、


学振申請者といえども
GW前半は

(もちろん全体の傾向がそうなだけで遊ばずに書いてる人もいます。)

(別に遊んでいる人を批判しているわけじゃないです。息抜きは大事!)


GWが終わるとアクセス数が戻る。不思議なことにGW後半は前半と比べてアクセス数が減少しない。


GW後半
あまり遊べないらしい



そしてGW終了後に2回目の極大値が来る。これはおそらくこの周辺に学内締め切りがあり、直前に追い込みで書きあげている人が多いのだろう。


ところで、僕の大学の今いる研究科でもGW終了後くらいに一次提出を求められる。ここでは主に申請者情報などの書式に問題が無いか大学院係の方がチェックしてくれる。大学院係は当然のことながら研究計画の内容などはチェックしない。先輩に聞いても「一次提出では研究計画とかは別に白紙でも問題ないよ?」と言われたので、僕の時も研究計画は途中のまま埋めるべきとこだけ埋めて一次提出を済ませた記憶がある。そこから5月後半の最終の学内締め切りに向けてじっくりと書きあげた。しかし、このグラフを見ると、一次提出の時点で完成まで持って行っている人も多いのではないかと感じた。

5月の2週目を過ぎたあたりから段々とアクセス数は減少していき、6月になると「学振」で検索してブログを訪れる人は格段に減った。5月の終わりに学内最終締切がある大学が多いようだ。

また、グラフのところどころで急激な減少と数日後の回復が繰り返されているのに気づくだろうか。
これ、他でもない「週末」だ。
土日になるとアクセス数が急減した。

個人的な経験からすると、平日はむしろ実験等で忙しかったから、土日に一生懸命書いた記憶があるのだが、世間一般的には土日は執筆を休む人が多いようだ。

それが正常な過ごし方だろう。


それからグラフには反映されていないが、5月の中旬以降になると「学振 評価書」で検索してくる人の割合が増えた。研究計画を先に書いて、評価書は割とギリギリに書いてもらう(自分で書く?)人が多いらしい。


以下学振申請書執筆時期の考察のまとめ
・本格的に書き始めるのは4月に入ってから。
・最も執筆が盛んなのはGW前後
・GW前半は遊ぶ
・土日は執筆を休む
・評価書は後から用意する



誰が得するのかわからないが、ブログ開設のタイミング的に結構貴重なデータだと思ったのでまとめてみた次第だ。参考までに。

スポンサーサイト

« [気になるニュース] 森口氏、再び [iPS捏造騒動]|Top|東京の風景 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyocicada.blog.fc2.com/tb.php/36-fedb078c

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。