東京BLOG

生命科学の研究者のブログ



華の金曜日を歌う欧米文化:メディアに現れる潜在的な憧憬

先日の記事で紹介した、グラミー賞2014最優秀楽曲受賞曲でもあるこの曲





歌詞の訳:およげ!対訳くん: Royals ロード (Lorde)

映画やドラマで描かれるきらびやかな生活と、至って地味な現実生活とのギャップを指摘し、映画で描かれるような華やかさとは違う大事なものがあるんだと歌っている。

この曲の前提条件として、人々が映画やドラマで描かれるようなド派手な生活に憧憬を抱いているという事実があるのだと思う。しかしながら、ちょうどRoyalsで歌われているような欧米諸国における状況と、我々が置かれている日本の状況は大きく異なるのではないだろうかという疑問は、先日の記事でも少し書いた。



例えば、欧米諸国における"ド派手な生活"に必要不可欠なものとして、"ド派手なパーティー"があるんじゃないかと思う。


例えばKaty PerryのLast Friday Night (T.G.I.F.)という曲。TGIFはThank God It's Fridayの略だ。




Pictures of last night
Ended up online
I'm screwed
Oh well

昨晩の写真がネットにうpされちまった!
やっちまった~
まあいいか


と一節で歌われるこの曲、どんな曲かはMusic Videoを見るとよく分かると思う。
欧米のポップスではこんな感じのパーティーを歌った曲、もしくはそれを示唆するような歌詞は頻繁に見つけられる。

日本ではどうだろう。

youtubeの検索に、英語で"party"と入れるとポップソングがゴロゴロ出て来るのに対し、日本語で"パーティー"と入れてもヒットソングは全然出てこない。ここ数年の年間CD売上ランキングを見ても、上に貼った曲のようにド派手なパーティーを歌った曲は見つけられない。

欧米文化におけるパーティーに相当するようなものは日本では存在しないのだろうか。自分の経験に照らし合わせてみると、飲み会でバカ騒ぎをするというのは当然経験としてあるし、多くの人に取っても仲間と飲み会を楽しむというのは生活の一部として存在しているだろう。しかし、それが"欧米におけるParty"のように、ポップソングの歌詞に頻繁に現れることが無いことを考えると、"飲み会"というのは日本人にとって普遍的な風俗ではないのだろうか・・・。いや、飲み会が普遍的な風俗ではないという説は納得できない。

もしかしたら、映画やポップソングで描かれるような華やかな生活に人々が憧憬を抱いているというよりも、人々が憧憬を抱くものが映画やポップソングの中に描かれるのではないだろうか。欧米人の文化として、週末にド派手なパーティーでどんちゃん騒ぎをするというのが潜在的な憧れとしてあり、それゆえにこぞってメディアでそのような像が描かれるのかもしれない。

そうすると、日本人が文化として潜在的に憧憬を抱いているものは何だろう。
このへんは諸説あると思うが、代表的なのは以下のようなものではないだろうか。




世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]
(2004/12/23)
大沢たかお、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


耳をすませば イメージアルバム耳をすませば イメージアルバム
(2004/09/29)
サントラ、本名陽子 他

商品詳細を見る






もちろん、メディアに現れるモチーフは上に挙げたようなもの以外にもたくさんあるだろうし、それらの多くは欧米の文化の中でも共有されうるものだろう。

しかしながら、この誰が得するのか分からない支離滅裂な投稿で以下のような結論にたどり着いたことを成果として主張したい。


グラミー賞2014最優秀楽曲を受賞したLordeのRoyalsの歌詞は、


日本に当てはめると・・・




「リア充爆発しろ!」









« STAP細胞懐疑派の声|Top|STAP細胞関連の情報を読み解く: 科学立国とは? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyocicada.blog.fc2.com/tb.php/58-5e9f13f9

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

