東京BLOG

生命科学の研究者のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立新美術館のすすめ

東京にある3つの大きな国立美術館は、国立西洋美術館国立近代美術館国立新美術館だ。以前の記事で国立西洋美術館を紹介した。今回は国立新美術館を紹介したい。

国立新美術館は港区六本木にある美術館だ。最寄駅は千代田線の乃木坂で、駅の出口と美術館の入り口が直結している。他には日比谷線・大江戸線の六本木駅も利用できる。 東京ミッドタウン六本木ヒルズに歩いて行ける距離にあり、都会のど真ん中にある。




2007年に開館したばかりの日本で一番新しい国立美術館だ。最大の特徴はその建物だろう。黒川紀章が設計したその建物は写真で見て分かる通り片面が全体的にガラス張りになっており、外光がふんだんに取り入れられているその内部も現代的でおしゃれなデザインになっている。







国立新美術館のもう一つの特徴としては、独自のコレクションを持たないことだ。国立西洋美術館や国立近代美術館は、季節ごとに行う企画展の他に独自のコレクションを展示する常設展が併設されており、企画展を見に行った折にそれらを一緒に観るのが楽しかったりする。何度も美術館に通っていると、常設展がその美術館の「顔」になるというか、常設展の作品群のイメージとその美術館自体のイメージが一体化して、それがその美術館の個性となって親しみがわく。国立新美術館にはそれが無い。企画展や公募展だけだ。だから僕の中では、国立新美術館は常に新しいものに取り入れているスタイリッシュで現代的なイメージだ(聞いてない)。

地下一階から地上3階まで4フロアあるが、なんとそれぞれのフロアにカフェやレストラン等飲食ができるスペースがある。3階の眺めが良くて開放的なレストランで食事をするもよし、地下一階の穴場的なカフェで休憩するもよし、デートにはもってこいだ。六本木という立地のせいもあるのか、よく良い身なりをしたマダム達がお茶をしているのを見る。

地下一階にはミュージアムショップがある。



ここには美術関連品以外に、オシャレなデザインの鞄だとか、服だとか、「なぜここに?」と思うようなものも売っている。美味しいコーヒーを淹れるための本だとか。日本的な陶器だとか日本文化に関するグッズも売っているので、外国人の友達や観光客にプレゼントを買うには良いかもしれない。


ところでこの記事を書くに思い当たった理由は、この期間開催されている「イメージの力展」に行って来たからだ。



この展示が思いのほか良かった。国立民族学博物館との共同企画であるこの展示は、世界各地の民族の造形物が展示されている。

最初の展示物である顔が縦に大きい像を見て、もしかしたら凄い展示に来たのかもしれないと感じ、その次の部屋一面に世界各地から集められた仮面が掲げられてる展示であっけにとられた。普段芸術作品を見に美術館に来るのとは全く異質な、しかしそれに勝るとも劣らない体験がそこにはあった。「イメージの力」という企画のタイトルは絶妙で、世界の至る所で独自に生まれていた様々な民族文化の中で、人々が想像力を持って作り上げた造形物がずらりと並べられたその展示は見る人の想像力も喚起する。

個人的にはこのような想像力を持つヒトという生物の特殊性に思考が行った。展示物は由来する地域や民族ごとにそれぞれ特徴があり、多種多様なのだが、人々が頭の中に持っているイメージを造形物として具現化している点で共通点がある。それぞれの造形物をヒトの想像力の産物として見た時に、それらが並べられると「ヒト」という生物の特殊性が展示されているようにも見え、ヒトに関する科学の展示を見ている気分にもなった。自分もそのヒトの一人なのだが。

民族学博物館との共同企画ということで、西洋美術や一般的な芸術の展示とは違ったものを期待して訪問した。確かに全く違うのだが、両者の根本にある創造性というのは実は同じものなんだというのが実感できた。

展示は6月9日まで。まだの人は急いで行くべし。


国立新美術館では夏以降も面白そうな展示が控えている。
オルセー美術館展(7/9~10/20)
チューリッヒ美術館展(9/25~12/15)だ。





要チェック!

スポンサーサイト

« 英検一級の過去問を解いてみた|Top|「教授になるの?」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyocicada.blog.fc2.com/tb.php/76-9cf91983

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。