東京BLOG

生命科学の研究者のブログ



部活を途中で辞める奴は根性無しなのか?

「途中で部活を辞める奴は根性なし。人としてダメ。」みたいな意見をよく耳にするけど、全く同意できない。

(というのも僕自身が途中で部活を辞めた経験があるからなのだが・・・)

部活を辞めるべきでないという主張をする人の主な理由は以下のようなものに代表されるだろう。

・一度始めたことは最後まで継続するべき。
・途中で投げ出すべきでない。
・継続することで得られることがある。
・辞めたくても、辛いのを乗り越えることで根性がつく。

これらの主張には一理あると思う。確かに物事を継続することで成長できるという側面はあると思う。

しかし、僕にはこれらの主張に「部活を辞める」という選択肢を排除するほどの強い根拠があるとは思えない。

部活を辞めれば当然時間ができるし、その時間を新しいことに使うことができる。それは人によっては新しい部活かもしれないし、もっと別のことかもしれない。どちらにしろ、それまで時間が無くて実行できなかった新しいことに挑戦できるという風にポジティブに捉えることもできる。

しかし、一般的には部活を辞めることのネガティブな面ばかりが強調される傾向があるように思う。その傾向は部活を途中で辞めた人に対して根性無しとレッテルを貼ることからも鮮明に分かる。何故このような傾向があるのだろうか。

僕はこの部活を辞めた人に対するレッテル貼りは、それを支持する強い根拠は無いけれど周りの人がよく言うから信じられてきた迷信に近いものがあるのではないかと思っている。部活を最後までやり通した人と辞めた人、人数で多いのは圧倒的に前者だろう。人は自分の経験を美化して語るものなので、部活をやり通した人はその効能を力説するだろう。その声は部活を辞めた人が上げる声よりも数的に多いので、多数派として支持されてきたのではないだろうか。

もちろん部活をやり通すという選択肢が間違っていると言いたいわけではない。でももし、今の部活が合わなくて辞めようか悩んでる中高生、もしくはそんな悩みを持つ友達が周りにいる中高生がこの記事に辿りついたなら、僕は部活を辞めた経験者としてその効能を声を大にして言いたい。部活を辞めるという選択肢だって間違ってない。辞めたっていいじゃないか。「続けた方が良い」と勧める周りの声も一つの正論だけど、でもそうやって勧める人の大半は部活を辞めたことが無い。部活をやり通すという自分が経験してきたことを一方的に勧めている。でも、部活を辞めるという経験をしたこともない人が、辞めることは間違っているとどうして断言できるのか。

つまり、どっちの選択肢が正解かなんて結局のところ本人にしか分からない。本人にだってすぐには分からないかもしれない。だから、「周りの人が言うから」とか「根性無しのレッテルを貼られるから」とかくだらない理由で将来の可能性を潰すことはしないでほしい。周りにどう思われるかなんて大した問題じゃない。自分の時間を自分がどう生きるのかということの方が間違いなく大事な問題だ。

部活を辞めるということはネガティブなことばかりではない。新しい部活を始めるなら、それは自分の新しい可能性を広げる素晴らしいことだ。新しい友達と出会うこともできる。前の部活を続けていたらたぶん出会うことも無かった友達だ。広く多様な交友関係を作ることができ、それも自分の新しい可能性を広げてくれる。新しい部活に入らなくたって、勉強なり趣味なりにそれまで部活に割いていた時間とエネルギーをつぎ込むことができる。部活を辞めることにも間違いなくポジティブな側面がある。

僕の嫌いな言葉に「何事も良い経験だから」という言葉がある。これはその通りなのだが、この言葉を言うとすべての事が正当化されてしまう。全ての事柄が一様に正当化されるなんてある意味馬鹿らしいし、よくよく考えればそんな嘘みたいな言葉に意味なんて無いということは明らかだ。全ての人には自分の時間をどのように使うのか選択する権利があり、「何事も良い経験だから」という言葉でその選択肢を狭められる筋合いはない。自分にとって最適な選択肢は何なのか、自分は何がしたいのか、何が自分にとって幸せなのか、"誰かがそう言うから"ではなく"自分がこう思うから"という理由で答えを見つけてほしい。


« 「その研究何の役に立つの?」:基礎研究vs応用研究|Top|[小説] 「潮騒」 三島由紀夫 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyocicada.blog.fc2.com/tb.php/86-4919898f

Top

HOME

あぴと

Author: あぴと
生命科学の研究者。ポスドク。東京という街が好きです。
興味のあること:
生命科学、基礎医学、進化生物学、英語、読書、美術、音楽

Twitter始めました



mail: tokyocicada☆outlook.jp

学振関連記事のまとめ


にほんブログ村

この人とブロともになる

QR

